So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ピンクのホリホック(たちあおい)が2mを超えました!(写真有り) [花・樹木]

一昨年種を蒔いたホリホック(立葵/たちあおい)が昨年花が咲き、種が落ちました。

でも宿根草なんですね。

 

冬を越して今年の春ドンドン伸びてきました。

今は約2メートルにもなって私よりはるかに高いです。

堀ホック写真10696.jpgホリホック写真20972.jpg

6月下旬の今

次から次へとドンドン花が咲いていきますので、嬉しいです。

みんなに見て欲しい気持ちになりますね。

ちょっと自慢したいぐらいです。

 

ピンクの大きな花で見ごたえ、迫力があります。

しかも豪華ですよね。

この様子だと7月もじゅうぶん花が楽しめそうです。

 

よく見ると花は和紙を縮めてまた伸ばした感じですよね。

ホリホックは他の色もありましたが結局ピンクのみになりました。

肥料は時々液体肥料か化成肥料をパラパラとまいています。

花言葉は

平安、単純な愛、熱烈な恋、威厳、高貴、大きな志、大野望、心、率直。

とありました。

 

 熱烈な恋、大野望、はぴったりの感じがしますよね。

  


3881

アザレアのピンクの花が華やかです。でもツツジとどう違うの? [花・樹木]

庭に植えたピンクのアザレア!今が旬です。

買って4年ぐらいですね。中々大きくなりません。

鉢植えで約700円でした。

 

ちょっと迷いましたが、化粧品にアザレアがあって良い

イメージを持っていたのかも、、、

ところでアザレアとツツジってとてもよく似ていて

区別がつきません。悩んだ私です。(>_<)

 

アザレア

アザレア写真 .jpg 

ツツジ

 つつじ37644.jpg

そこで私はちょっと調べてみました。

すると

ツツジと言うのは総称で、この中にサツキ、アザレア、ツツジが

あるとのこと。

しかも大変種類も多く園芸用に品種改良されていますね。

 

アザレアは元々台湾ツツジがベルギーに行き、

品種改良されて日本へ輸入された物をアザレアというのです。

 

なので非常に似ていてもおかしくないですよね。

納得した私でした。

 カークランド製 ロゲイン5% 6本 フィンペシア 100粒 純正スポイト1本 男性用 2本ずつ3回に分けて発送 フィンペシア付カークランド製ロゲイン5%6本で7,900円【ダイエットクリニック】


レギュラーコーヒーかと思ったこの味が はんぱ ない!  [食品]

今日は感動のコーヒーのお話です。

先日ヤマダ電機で

AGF MAXIMちょっとぜいたくなコーヒー店

プレミアム ブラック スペシャルブレンド」

ちょっと長すぎる商品名ですが、

安かったので買って飲んでみました。

マキシム インスタントコーヒー 31742.jpg

一口め

アッ私好みの味で、これいけるう~。(^O^)

これってマジでインスタントコーヒーなのぉ?

 

レギュラーコーヒーじゃんと感じました。

酸味控えめで透明感があって、

少し煎りが深いかもしれないけど

とにかく私にとってこの「AGF MAXIM スペシャルブレンド」

「まいう」なのだ~

 

少しメリハリのある味かもしれない。

ドヨ~ンとした濁った味ではありません。

スティック状なので外出中でも飲みやす~い。ですね。

 

[ハート]私なりの評価は

マキシムインスタントコーヒー04626.jpg

味は人それぞれ好みですからね、濃い苦いブラックが好きな人もいますよね、

かと思えば薄~い物足りない味が好きな人もいますよね。

 

まぁ参考にされてね。ではまた、、、

AGF MAXIMコーヒーを楽天市場で集めました。

気がむいたら↓よりどうぞ。

[ハート][ハート]AGF MAXIMコーヒーを楽天市場で見てみる。


「菜の花」(今が旬)食べた感想を、味をレポートしま~す! [食品]

菜の花を近くのスーパーで買ってきました。

私は毎年今の時期になると買いに行きます。

 菜の花12838.jpg 菜の花11862.jpg

目的はビタミン等補給で健康維持ですよね。

それに何とぃっても安いですぅ (ホッ)

 味は少し苦味があります。(これが特徴ですけどね(^_^;)、、、)

ので子供は人気ないと思います。

 

歯触りは柔らかいので高齢の方も食べやすいです。

私の料理方は簡単に湯でて、みりん、だし醤油、ごま、かつを削り節を混ぜるだけです。

これだけでご飯のおかずになります。

後オリーブオイルをかけるのも良いかもね?

 菜の花40086.jpg 

そういえば4月からオリーブオイルが値上がりしましたね。

小売では在庫があるのですぐに値上がりはしないでしょうけどね。

で少し苦いって言いましたよね。まぁこれが好きで食べる人も多いとは思いますけどね。

 

この味に似たものに、タラの芽 があるけどこちらの方が苦味はさらに少ないですね。

で私はタラの芽はよく天ぷらにして食べます。美味しいですよね。



そこでハット思いついたのだけど、菜の花も天ぷらにしたら美味しいと思います。

面倒なのでそこまではしなかったけど、、、(>_<)

 

★菜の花 ってなに?

コマツナ、ナタネ、カブ、ハクサイ、キャベツ、ブロッコリー、

カラシナ、ザーサイなどアブラナ科アブラナ属で花を食べるものです。

 

★栄養価・効果は?

大変栄養価の高い緑黄色野菜です。

βカロチンやビタミンB1B2、ビタミンC、鉄、カルシウム、カリウム、

食物繊維などの豊富な栄養素をバランスよく含んでいますよね。

 

また、葉酸、ビオチン、鉄の含有量も野菜類の中ではトップクラスです。

葉酸は胎児の正常な発育を助ける働きや貧血の予防に良いですよね。



鉄分も豊富ですので、貧血の予防や肝臓の解毒作用に効果あります。

ビオチンは白髪、脱毛を予防し、疲労回復に期待できます。

 


免疫力を高めるカロチンやビタミンCは、がん予防やかぜの予防に期待できます。

お肌を美しくする効果もあります。

また体内の塩分バランスを保つカリウムも豊富だから、

高血圧の予防に良いですよね。



 ★選び方

お店で買う時は

花が開いていないもの、当然ながら、しおれていないものを買いましょう。

 

最後まで読んで頂いて有難うございます。


吉野家のキムチの評価、美味い理由は?  [食品]

吉野家のキムチを発見した、いきさつは

近くにあるドラッグストアにヨーグルトを買いに行きたら、

偶然見つけました。

吉野家キムチ4911.jpg

 私はキムチが好きだからよく食べます。

値段は約180円で安~いでした。

★この吉野家のキムチは日本産の白菜使用で、

安心感があるよね。

まず食べて見ると(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-美味い!!

まいうー!



日本人好みの味で甘さもある。女性の好みかもしれません。

辛さと甘味がバランスよく美味いのである。いや私し好みなのだ。

この旨さは何なのだぁ~。



どうやら 原因は アミエビ、イカ の塩辛が入っている為と思った。

吉野家キムチ9672.jpg

ご飯にかけるともうこれだけで食欲が進みます。

★また、うどんの片隅に入れるのも寒い時期はいいですよ(^_^;)

 

★キムチって発酵食品で健康に良いと聞きますよね。

便通改善、脂肪燃焼の促進、特にビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB12

ナイアシンなどの栄養素が多い。



コラーゲンを作るビタミンC、 皮膚の健康を維持するβ-カロテンなどの

栄養が含まれているので、

美肌や美白の効果も期待できます。



★しかし塩分が多いので1日50g以下が良いですね。

★ですがやはりニンニクが入っているので翌日は匂います。


しばらくは我慢で歯医者に行く時は食べない方がいいですよ~。

 


 

  最後まで読んで頂いて有難うございます。



↑テレビでその凄さを放映されました。

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鈴木エリオ エンジン警告灯点灯!だいじょうぶか? [車]

鈴木エリオ1800が走行中いつまでたっても、

黄色のエンジン警告灯が点灯したままで消えません。

エリオO2センサー8835.jpg

12月の寒い時だからエンジンが暖まらないのかな?

でも暖房は問題ありません。



もしエンジン止まったらこの寒さ困る~っと、不安になりましたが、

エンジン調子は問題ありません。

 

以来3ヶ月ずっとこの調子で乗っています。

黄色の場合は緊急停止する必要がなくって、早めに整備工場に見てもらう必要があるとのことです。

加速も変わりません。燃費は解りません。これまでと何ら変わりません。

 

原因は色々と有りますが多分このO2センサーが壊れているものと思われます。

(私自己流の判断です(^_^;))



?そういえば車検に出した時、整備屋さんが点滅していると言っていました。

点滅、点灯していても車検は通おるそうです。

すずきエリオ エンジン警告灯55512.jpg

ネットで見ると車種にもよりますが整備屋さんに出すと、

2~3万かかったという人もありました。



私の場合は調べると安いので約4100円ぐらい。

この O2センサーは絶えず高温にさらされているので壊れても仕方ないですね。

 


もうこの エリオ1800 12年目だから仕方ないですよね。

場所はエンジンの前側、排気管のところです。

エンジンを見ると交換は自分でも出来そうです。(ニヤ)

 


※O2センサーとは、排気ガスの酸素濃度を測る物です。

走行中エンジンの温度を測りながら燃費を良くする為のセンサーです。

車が急に止まったり速度が落ちたりする事はまずないとの事。

安心です、ホッ。

 

スズキエリオ1800評価はこちら[ハート]


最後まで読んで頂いて有難うございます。


珍しい!?赤坂3丁目珈琲!味はどうなのレビュー! [食品]

友人より 赤坂3丁目珈琲 を頂きました。

こんな名前のコーヒーってあったんだ!ちょっと驚きです。
赤坂3丁目でコーヒーを販売しているのかしら?

 コーヒー 赤坂4197.jpg赤坂コーヒー6636.jpg

 地名を商標にしたら物凄い種類のコーヒーができますね。

だが大事なのは味ですよね。

 赤坂コーヒー15461.jpg

ドリップ式のレギュラーコーヒーです。
早速昼食後飲みましたよ~。
私なりの評価は

       弱○○中○○強
酸味       ○
苦味       ○
スッキリ度      ○
炒り具合             ○

全体的に万人向け、一般的に誰にも気軽に飲めるような
ややスッキリ感のコーヒーでした。
味チャートは 中立の中 です。スタンダードかな?

炒り具合も中なので焦げたような、深い味はしません。
濁り感もありません。軽い感じです。
苦味も少ないです。

だいたいインスタントコーヒー(今はソルジャブルコーヒーと呼ぶ)は
酸っぱくて私は好きでありません。
ですので買うのは味のチャートをよく見て、レギュラーになりますよね。


私はチーズと一緒に朝、元気つけに飲みます。
気合を入れる為の1杯で仕事に励みます。

チーズの塩味と蜂蜜入りの甘いコーヒーが、
お互いに引き合って美味しいですよね。
チーズは醗酵食品の一つでこれも体にいいですよね。

最後まで読んで頂いて有難うございます。
[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

心筋梗塞で入院!病気お見舞いはどうする? [日記]

おばさんが心筋梗塞で急ぎ入院しました。



その時は吐いたりして、普段とは違っていて、自宅で寝ていても

ダメだと思い、娘の車で総合病院に行きたそうです。

 

すぐ「ステント」を手や足から入れて、普通なら1週間ほどは

集中治療室にいるが、おばさんは4日で出て個室に移りました。

※ステント(血管などを内側から広げるために用いる

 金属製の網状の円筒形のもの)

 

で私には5日目に連絡があって翌日に何も持たず、お見舞いに行きました。

お見舞いは何をするか気になりつつも、、、とりあえずどんな様子なのか

知りたくて最初に体の状況を判断してから、

どんなお見舞いを渡すか?私の考えです。

 

部屋へ入ると元気そうで元来話好きだから、その時の様子を話して

くれました。花はありませんでした。(ちょっと安心しました)

 

トイレも自分で行けるし。食事も自分で食べれるとの事。

しかし長年、糖尿病で数値が高いそうで。あまり熱心に治療して

いなかったそうです。入院は大体1ヶ月の予定とのこと。

 

しばらくして帰ってお見舞いは何にするか色々悩みました。

それで100円ショップにいきて、造花、陶器の鉢を買いました。

どっしりと安定していてひっくり返らないものを選びました。

造花829.jpg造花534.jpg

病気お見舞いでは土を入れた鉢に根のある花等持っていくのは

マナー違反と昔からいわれますですね。

何故かって昔から「根付く」が「寝付く」に通じることを「縁起が悪い」

と思われるからです

なので鉢植えは避けた方が良いと言われます。



特に高齢の方には止めたほうがいいですよね。

 誰も早く退院したいですよね。でも現代人はあまりこれに

とらわれないように、相手次第ではないでしょうかね?

普段より特別好きな花があれば根があっても良いのでは?

 

私は今回、造花にしました。匂いがないので安心ですよね。

それとお金も持っていくことにしました。

 

金額は悩みました。私が小さい時お世話になったからです。

ですぐ持っていくのは待ってました。っと入院を期待するような感じ

なので、退院するまでに持っていけば良いですよね。

 

[ハート]ここからはお見舞い金の話、、

もう2度と入院はしないようにと水引きは赤白の結びきり。

袋はお祝い用で「のし」のないのが普通のようです。

お金はあまり汚いのは失礼です。ピン札なら1度折り目を入れます。


のしふくろ 水引286.jpgのし535.jpg


[ハート]この度の入院で私は考えたのですが

お祝いの水引は赤白、死亡は黄白又は黒白、

だのに入院お見舞いはめでたくないのに赤白。



これっておかしい~よね。

 で提案ですが、お見舞いは青白か緑白はどうか?

 goodアイデア?



でおばさんは調子がよくって結局2週間ほどで退院しました。

ほっとしました。

最後まで読んで頂いて有難うございます。

 


↑テレビでその凄さを放映されました。


〈マキシム〉〈ちょっと贅沢な珈琲店〉コーヒー 味はどうなのレビュー! [食品]

AGF〈マキシム〉〈ちょっと贅沢な珈琲店〉

レギュラー・コーヒー  スペシャル・ブレンド

を買ったのでレビューをします。

 コーヒー562.jpg コーヒー111.jpg

私はコーヒーを買う時はいつも味チャートを見て買います。

結構味にはこだわりがあるのです。



目当てはスッキリ味のレギュラーコーヒーです。

味はメーカーでの表示はこうでしたが

 コーヒー109.jpg

私なりの評価は

弱○○中○○強

酸味      ○

苦味        ○

スッキリ度    ○

炒り具合      ○

 まず何も入れずにストレートに飲みますと

全体的にあまりスッキリ感はしなくて、少し苦味もあります。

炒り具合が少し長いので焦げたような、つまり深い味がします。

 

ですが砂糖とかクリープ等入れると深い味は隠れてしまって、

マイルドな味になって味が変わりますよね。

そして飲みやすいですねぇ。

かと言って砂糖とかクリープ等入れないと飲めない事はありません。

(念のため)(^_^;)



深めの味が好きな人もいますよね。そういった人にはいいでしょうねぇ。

私の近くにもね、、、

これは好みですからね、、

 

 おおむねインスタントコーヒー(今はソルジャブルコーヒーと呼ぶ)は

酸っぱくて私は好きでありません。

ですので買うのはどうしてもレギュラーになりますね。

 

私はチーズと一緒に朝、元気つけに飲みます。

気合を入れる為の1杯で仕事に励みます。

チーズの塩味と蜂蜜入りの甘いコーヒーが、

お互いに引き合って美味しいですよね。

チーズは醗酵食品の一つでこれも体にいいですよね。

 2016y11m09d_182733767.jpg

最近コーヒーには少しですがガンを抑える効果もあると聞きました。

飲み過ぎは良くないけど嬉しいですよね。

最後まで読んで頂いて有難うございます。

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いつまで咲くプランターの花?もうすぐ冬! [花・樹木]

切り花用に

百日草、マリーゴールド、帝王貝細工(ていおうかいざいく)の

3つを春にプランターに種を蒔きました。

(花を買えば高いので種から育てます)



すると順調に育ち6月には3つとも花が咲きました。

嬉しいですねぇ。

 ↓↓↓これは7月6日です

花806.jpg花835.jpg花129.jpg 



 そして今日11月18日も本数は減りましたがまだ咲いています

 とても嬉しいです。 5ヶ月は咲き続けていますね。

素晴らしいですね。この調子なら11月いっぱいは咲きそうです。

アンケートモニター登録

★百日草は名前より長く咲いています。

 花697.jpg

背は50センチぐらい。夏は小さな虫が来て、葉を食べて葉が枯れてきたので、

スミチオン乳剤(殺虫剤)を薄めてシュッツシュッツしてやりました。

これでオーケーです。



 ★マリーゴールドは背が20センチぐらいです。

花755.jpg 

小さな花がいっぱい色も鮮やかです。

 

マリーゴールドとキャベツと一緒に植えると

キャベツに虫がこないと聞いたので、

農家の人に聞いたらそんなことはない。

くるよって言っていました。



キャベツには蝶々が来て卵産んで緑色の幼虫になって、

それを「あお虫」と呼んでいますが、

露地栽培だと無農薬は難しいそうです。



背が低いので寄せ植えに良さそうですね。来年は是非挑戦します。

 

★帝王貝細工(ていおうかいざいく)は

花490.jpg 

背が50センチぐらい。花は紙で作ったようにカサカサしています。

いかにも日持ちしそうな花びらですね。



追伸

 そして正月が来ても本数は減りましたが、まだ咲いています(感動です)。

虫は百日草のみ来ました。

アッ肥料は液体肥料をやっていますよ~。

それと畑だともっと背は伸びますね。

土は赤玉土(あかだまつち)に腐葉土を入れてふかふかにしています。(^O^)

 

最後まで読んで頂いて有難うございます。

 


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | -